カテゴリー「WiMAX」の記事

2009年5月 9日 (土)

UQ WiMAX使用感

まだあまり試せてはいないのですが、軽く使用感を

・バッテリー
結構食いそうです。ThinkPadに接続してしばらくするとThinkPadの
バッテリーユーティリティの残時間が2:00→1:30に急に減りました。
はずすと2:00近くに戻りましたので、結構バッテリーは食いそうです。

・移動時の使用
通勤時埼京線で大崎→恵比寿→渋谷→新宿→池袋と使ってみましたが、
止まっているときはつながっているものの走り出すと切れてしまい、
また止まるとつながるといった感じでまだまだアンテナが不足しているのか、
移動に弱いのかといった感じを受けました。
速度の測定ができるほどつながっていなかったため実際の速度は不明ですが、
Webブラウズ程度であればまぁそれなりに使えるレベルかとは感じました。

今後静止状態で使う機会があればまたレポートしたいと思います。
# 先日使う機会があったのですが、フロアが高かったためか圏外でした...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

UQ WiMAX インストール

到着後早速PCに装着してみた。自動的にインストールが始まり、基本的に次へボタンを押していけば完了するようですが...

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ネットワーク機器なのにWindows Updateが走ったりと時間がかかってうまく行かないことがありそうな感じです...   
インストール時は電源とネットワークに接続した環境で行う方が無難かもしれません。

 

リブートして試してみるとうまく行きました。   
以下は最後の画面のみ

 

image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ WiMAX 端末到着

@niftyでのモニタープログラムの2回目に当選しまして端末が届きました。   
# 当選の連絡の2日後には届くというスピードでした。

 

箱もマニュアルも簡素なもので携帯と言うよりは無線LAN端末に近い感じです。

 

箱正面。箱はちょっと派手派手しい感じです。   
s-CIMG2101

 

箱を開けたところ。端末の上に透明シートで「GET SPEED」の文字が 
s-CIMG2102

 

箱の中身はこれだけ。端末と簡易マニュアルのみです。   
s-CIMG2103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

UQ WiMAX モニター

@nifty でのモニタープログラムに当選しました。

 

ちょっと使ってみたりはしているのですが、レポートはまた別途書く予定です。

 

今日は帰省で石川県金沢市に来ていますのでネタとばかりつないでみました。当たり前ながら圏外でございます(^_^;)

 

しょうもないネタで失礼しました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

devsumi2009 | ScottGu's Blog | WiMAX | スキルチャージ