« Windows Web Server デバイスドライバ | トップページ | UQ WiMAX 端末到着 »

2009年5月 9日 (土)

Windows Web Server 公開

設置したWebサーバーは通常

インターネット – ルーター - Webサーバ

といった形でネットワークに接続してあると思います。
この場合Webサーバからインターネットへのアクセスは可能ですが、セキュリティ上その逆はできないようになっていることがほとんどです。

このため、ポートを開けてあげる必要があります。
ここの手順はルーターによって変わりますのでそちらの説明書を読んでください。
キーワードとしては NAT、ポートマッピング 等と呼ばれる設定かと思います。

以上いくつかのエントリでまとめてきましたが、簡単にWebサーバを立ち上げることができる雰囲気をつかんでいただけたら幸いです。
# 最後のルーターの設定がネットワークに疎い人には一番難関かもしれませんね...

|

« Windows Web Server デバイスドライバ | トップページ | UQ WiMAX 端末到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1899/44955563

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Web Server 公開:

« Windows Web Server デバイスドライバ | トップページ | UQ WiMAX 端末到着 »